SOKMIL For Android

SOKMIL for Android

作品のご購入、ご購入された作品の再生、レビューなどソクミルショップの機能が入っているソクミル専用Androidアプリです。

SOKMIL for Androidは現在 Android 4.0.3 以上での提供になっています。
Android以外のスマートフォン、Android 4.0.3未満の端末ではご利用いただけません。

SOKMIL for Androidは実験的なアプリケーションのため今後のバージョンアップや正式リリースを保証するものではありません。 ご利用については自己責任でお願いいたします。

SOKMIL for Androidについて

利用環境

動画を再生するために必要な動作環境
OS

Android 4.0.3以上
※Androidはメーカーや機種により、様々なカスタマイズが施されているため機種によってはご利用いただけない場合があります。

通信回線

Wi-Fi / 3G
※Wi-Fi接続での利用を推奨

推奨されるハードウェア環境
CPU

ARM v7 1GHz 以上

メモリ

1GByte以上

SDカード空き容量

1GByte以上の空き容量(ダウンロード数に応じます。)

ご利用のながれ

1. ソクミル会員登録

ソクミルの会員登録は、サイトの会員登録ページで行っていただく必要があります。会員登録(無料)をしていない方は会員登録手続きを行います。

会員登録についてはソクミルの使い方 ステップ4:会員登録をするをご参照ください。

2. インストール
  • 「ダウンロード」を選択してダウンロードしてください。
  • ダウンロード完了後、ランチャーから「ダウンロード」アプリを起動します。
  • ダウンロードに成功していると、"com.sokmil.android.apps.vod-release.apk" で始まる名称でダウンロードしたアプリケーションファイルが表示されます。
    アプリケーションファイルを選択すると、アプリケーションのインストール確認画面を表示します。
    [インストール]ボタンをタッチすると、アプリケーションのインストールを開始します。
  • インストールの完了後、「開く」ボタンをタッチするとSOKMIL for Androidが起動します。
  • SOKMIL for Androidをご利用いただくための使用許諾契約書を表示します。
    内容に問題なければ【同意する】ボタンをタッチしてください。
  • 以上でインストールは完了です。
3. SOKMIL for Androidの使い方
  • ランチャーからSOKMIL for Androidを起動します。
  • 作品を選びます。
  • 表示された作品情報一覧から観たい作品をタッチすると作品詳細情報が表示されます。
    ※ [ 無料サンプル ] ボタンをタッチすると無料サンプル動画を視聴できます。
  • 見たい作品が決まったら購入手続きをします。
  • ログイン画面が表示されるのでソクミルでご登録された“ログインメールアドレス”と“パスワード”を入力して「ログイン」します。
  • 決済方法の選択画面が表示されるので決済方法を選択して[購入する]をタッチします。
  • 決済処理が完了すると[再生]ボタンと[ダウンロード]ボタンが表示されます。
    即時再生したい場合は、[再生]ボタンをタッチするとストリーミング再生を開始します。
    ダウンロードしてから視聴したい場合は、[ダウンロード]ボタンをタッチするとダウンロードを開始します。ダウンロード完了後、[再生]ボタンをタッチするとダウンロード再生を開始します。

FAQ

1. 利用環境・使い方について

確認が必要な設定はありますか?

Andorid端末の時計を正しい時刻に設定してください。期限付きファイルの再生のために時計を戻したりなどの行為を行うと、視聴ライセンスが無効にされる恐れがありますので、行わないようにご注意ください。

「インストールはブロックされました」画面が表示されました。

「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する設定にして下さい。

  • Android端末のデフォルト設定では、Google Play Store(旧名: Android Market)以外からアプリケーションをインストールする際に下記の警告メッセージが表示されます。
    その場合、下記図のように「設定」ボタンをタッチして「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する設定にして下さい。設定後は、[ダウンロード]から、再度アプリケーションのインストールを実行して下さい。
    ※本アプリケーションのインストール後は、設定を元に戻すことをお勧めします。

アンインストールの方法を教えてください。

SOKMIL for Androidのアンインストールは、Android端末の「アプリケーションの管理」から行えます。

  • Androidのメインメニューから「設定」-「アプリ」の順に選択してアプリケーションの管理を表示します。
  • 表示された一覧より「SOKMIL for Android」を選択するとアプリケーション情報が表示されますので「アンインストール」を選択して表示される確認画面で「OK」を選択してアンインストールしてください。
2. 購入・お支払いについて

支払い方法を教えてください。

クレジットカード、SOKMILプリペイドカード、ポイント(ソクミル専用)の3つの方法があります。

SOKMIL for Androidで利用できるクレジットカードを教えてください。

VISA、MASTER、JCBが利用可能です。

クレジットカード決済時に「決済処理を行うことができませんでした」というメッセージが表示されます。

購入時にこのようなメッセージが表示される場合は、次のケースが考えられます。

  • カード情報が誤っている。カード番号や氏名、有効期限の情報に誤りがないか確認してください。
  • 決済センターのエラー。各カード会社の決済サーバーがメンテナンス中の可能性もありますので、その場合はしばらく時間をおいてお試しください。
  • プリペイド式または日本国外で発行されたクレジットカード。決済代行会社が対応していない場合がございます。他のカードでの決済をお試しください。

BitCashで支払いたい。

SOKMIL for AndroidからBitCashで作品の購入はできません。BitCashを利用されたい場合はソクミル(Webサイト)にてBitCashを使って購入し、SOKMIL for Androidで作品を視聴することが可能です。

決済の方法として、ポイントと他の決済(クレジットカードなど)との併用はできますか?

当サイトでは成人向けコンテンツも取り扱いをしている関係上、青少年への影響を考慮し18才以上であることが保障されない銀行振り込みによるお支払いの対応は当面予定されておりません。クレジットカード以外の決済をご検討でしたら、BitCashかSOKMILプリペイドカードのご利用をお勧めします。

3. 視聴・再生について

ログイン情報が見当たりません。ログインメールアドレスとパスワードをご確認ください。」と表示されます。

ご登録会員情報のログインメールアドレスとパスワードの入力に間違いがないかご確認ください。

  • スペルミス、大文字小文字全角半角の間違い、「-」と「_」の間違いなどはございませんか?
  • 「co.jpとne.jp」、「.comと.net」などのドメイン間違いなどはございませんか?
  • ライセンス購入メールを受信したメールアドレスもご確認ください。

再生ができません/再生が正常におこなわれません。

下記の該当する項目をご確認ください。

エラー内容・症状 対処方法
再生ができない

利用環境と回線状況をご確認ください。3G回線をご利用の場合は、Wi-Fi接続でご確認ください。

再生の途中で止まる。早送り・巻き戻しができない。シークバーが操作できない

ダウンロードしたファイルが破損しているか、完全にダウンロードできていない可能性があります。
SDカードの空き容量が足りないと完全にダウンロードできない場合があります。
SDカードの空き容量の確認とダウンロードしたファイルを一旦削除して、「購入履歴」ページより再度ダウンロードしてご確認ください。

再生は何回できますか?

視聴ライセンスの有効期限内は何回でも再生可能です。

視聴期限が切れた作品はどうすればいいですか?

再度ご視聴になる場合は、以前に購入した作品の同じ画質を含むパックのライセンスを購入すると、同じファイルの再生が可能になります。再度ダウンロードする必要はありません。不要の場合、ダウンロードしたファイルは自動的には削除されませんので手動で削除してください。

以前購入した作品のライセンスを再購入しました。再度ダウンロードが必要ですか?

同じ作品で画質も同じあれば、再度ダウンロードする必要はありません。ライセンスを再購入すれば同じファイルの再生が可能です。ライセンスの購入後に、以前ダウンロードしたファイルを開いてください。ID(メールアドレス)とパスワードを聞かれる場合は、入力してください。

期限付きのライセンスの場合、時間のカウントはいつから始まりますか?

ご購入決済完了時となります。例えば2週間の期限付きライセンスの場合は、購入した時点から2週間となります。